ヴィンテージ好きが”最高″を追求したジーンズ「FULLCOUNT」は本物のこだわりが詰まったジーンズを生み出す国産ブランド

ジーンズはライダーを含め、エンジニアや林業、炭鉱夫など、古くから頑丈なパンツとして愛されてきました。
近年ではヴィンテージのおかげもあって、一部の古いジーンズが高値で取引されているなど、現代でもファンの熱気は根強いものがあります。

今回はTT&CO.が代理店となって販売しているジーンズブランド「FULLCOUNT」について。
TT&CO.と似た部分があり、ヴィンテージ好きが考える最高のジーンズを作っているメーカーです。

40年〜50年代が最高のジーンズ


ジーンズの歴史は深く、誕生は1870年代まで遡ります。
当時ゴールドラッシュだったアメリカで働く炭鉱夫から「頑丈で長持ちする作業着が欲しい」ということから生まれました。
最初は重労働者向けの作業着でしたが、歴史を重ねていくうちにおしゃれなパンツとしても愛されていきます。
現在では日本人でも誰もが一度は履いたことがあるほどメジャーになり、作業着というよりおしゃれ着として、普段着として愛されています。

FULLCOUNTは1993年に大阪で誕生した日本のデニムブランド。
穿き込むほどに味わいが増す「本物のヴィンテージデニム」を追求しています。

そんなFULLCOUNTが考える最高のジーンズは1940年代〜50年代の数十年間に作られていたもの。

経年変化によって生み出される存在感や、足を通した者にしかわからない、抜群の履き心地が最大の魅力。

そんな最高だと考えるジーンズを再現し、品質を守り続ければ世界一のジーンズメーカーになれるんじゃないか、ということから誕生したブランドです。

まず最初にヴィンテージジーンズを解体し、徹底的に研究することからスタート。
研究を進めてわかったのは、創業当時の技術では最高だと思うジーンズを作れる設備や素材は揃っていないということ。

しかし徐々にFULLCOUNTの想いに賛同する方たちのサポートを受け、ついに最高のジーンズが完成します。

その後も理想を追求し続け、自他ともに認める理想のジーンズを仕上げています。

量産型のジーンズは履けて数年、というイメージですが、最高を追求したFULLCOUNTのジーンズは例え20年間履いても良さをしっかり感じることができ、他にはないジーンズならではの味わいを出すことができます。

ヴィンテージヘルメットとも共通点は多い


FULLCOUNTが考える最高のジーンズはヴィンテージヘルメットとも似た部分があり、TT&CO.が考える理想のヘルメットは限られた年代しか生産されていなかったり、現代では現物が残っていないものまで様々あります。

しかしそのヘルメットにしか出せない味わいや、質感、フォルムを追求し、TT&CO.のヘルメットが生み出されています。
過去に終わったものだとしても、好きな気持ちや追求したい探究心を深めることで、現代でも愛されるプロダクトへと昇華させていく様子はジーンズでもヘルメットでも共通している部分なんです。

FULLCOUNTが考える最高のジーンズ

TT&CO.では現在FULLCOUNTのジーンズを3種類、ジャケット・シャツを4種類取り扱っています。
今回はデニムから紹介していきましょう。

Slim Straight Denim 13.7oz(One Wash)


ジンバブエコットンを100%使用することで、伸縮性や柔軟性に富んでおり、13.7ozという適度な生地の厚みはストレスフリーな穿き心地を肌で感じて頂けます。

セルヴィッチやリベット、縫製糸、レザーパッチ。
一切の手間を省いて長年愛されているモデル。

Slim Straight Denim 13.7oz(One Wash)

Wide Denim 13.7oz(One Wash)


ジンバブエコットンを100%使用し、13.7ozのデニムで創る定番ジーンズ。
職人たちの厚い理解と協力を得て、最適なテンションで織り上げられるデニムはジンバブエコットンの魅力を最大限に発揮します。

Wide Denim 13.7oz(One Wash)

More Than Real


ヴィンテージと違いがわからない程リアリティーのある表情であると評判になり、フルカウントのエイジング加工技術を世に知らしめたReal Killer。

このシリーズをより進化させ、穿き込んだ事で生まれる色落ちを超えた、リアル以上のかっこ良さを求めて取り組んだモア・ザン・リアル。
額装して飾っておきたいくらい素晴らしい作品となっています。

More Than Real

本物のヴィンテージを愛するこだわりが随所に詰め込まれたFULLCOUNTのジーンズ。
これ一本で語れるような深みのあるジーンズにみなさんも一度足を通してみてください。